【初めてのお出かけ、14km/L 走った!】 2005年1月

普段の足として購入したくぅ号ですが、平日は片道 6km の道を 20分程度かけて週3回のお務め+週末は休日出勤の時に「為に」乗ったり、なんとなく都内を中心に運転したりと、まさに実用車として実直な生活を送っています。

朝が遅く出不精のくぅ家(くぅ一人早起き)ですが、納車から2ヶ月経って漸く初めてのお出かけの機会がありました。

コースは東京を起点にして「首都高新宿線〜中央道で河口湖 => 一般道で御殿場 => 東名で東京に戻ってくる」と言う一回りで 250 km 強のコースで、途中、河口湖のドギーパークで犬と戯れたり、日帰り温泉に入る予定を変更してアウトレットで買い物に興じたり、何をしたわけではないんですけど1日遊べてしまいました。

家族サービスと言っておきながら、実は HP にアップ待ち(準備中)のネタを含めてオイル&ガソリン添加剤等で遊んでいる事もあって、自分の車&運転でどれ位燃費が延びるのか気に掛かっていたんです。なので、今回は一般道を含めてオートクルーズを使い倒して燃費優先で走りました。燃費に関する読み物はまたの機会に(気が向いたら)書くとして、初めてのお出かけの話題です。

ちなみに全行程エアコンは付けっぱなし、3名乗車で、トランクも結構一杯(荷物置き場になっているので買い物すると困る位です)と特別なガマンはしていません。但し、往路は左〜中央の車線を 90〜100km で、復路は中央〜右の車線を 100km+α でのんびり巡航&ゆったり加速に気をつけたところ、道が空いていた事もあって結構な燃費となりました。

標高(高低差)が原因でしょうか、東京>河口湖>御殿場>東京と走るにつれて燃費が伸びました。河口湖に着いた時には 12.9 km/L だったのがじわじわと表示が延びて、帰りに東名を降りた時には 14.2km/L、ちょっと寄り道して家に帰ったら 14.0km/L になっていました。全てマルチファンクションディスプレイでの累計燃費(区間燃費は未計測)です。多少誤差があると思いますが、250km 走った結果が 14km/L。う〜ん、これって結構良い数字だと思う一方で、エコランでは無く周りに迷惑をかけない範囲内で丁寧に高速&空いた道を走ってこれが目一杯なのかなとも思います。

お約束のネタと言う事で、、、予定を変更して行ったアウトレットモールでのお買い物の戦利品は車の内装にマッチした色合いのクッションカバー。先日、下北沢を散歩していて見つけた渋い色のショール(車内の膝掛けとして購入)を中に入れて完成。AVANGARDE 仕様の内装にマッチする組合せで結構気に入っています。

満足度:
コメント:
駐車料金が不要だった事、結構燃費が良かった事、ETC 割引(前払&通勤割引:確認中)を併せてリーズナブルな出費で収まりました。探していたクッションカバーもGET! でも、一番のトピックは 14km/L 走った燃費でしょう。くぅ号、えらいぞ!

 
レンタル犬のマルクと一緒にお散歩。


私の買い物はC180K に積んでおくための小ぶりなクッションバー。内装とマッチする色で小ぶりなカバーを探していたんです。


こっちはクッションカバーの中身。先日下北沢で見つけたネパールショール(膝掛)。端っこからピロピロ出ているのはそう言うデザインみたい。


限定車の AVANGARDE 仕様の内装にマッチする様、小物も色と値段(安さ)にこだわってみました。(笑)

inserted by FC2 system