【2度目のお出かけ、今回は12.8km/L 】 2005年3月

久々の家族で遠出「初めてのお出かけ」に味をしめて「今度は苺狩りでも行かなぁい?」と猫なで声で若い彼女(娘)にすり寄ったのですが、なんと再びドギーパークで犬(わんこ)と戯れたいとのご所望。う〜ん、確かに小さな時から苺狩りは何度か連れて行っているから飽きたのかなぁ、でも、ドギーパークは先日行ったばかりなのになぁ。。。それに、金魚すくいで貰った金魚の世話も出来ないくせに。。。

普段なら3秒以内に却下するのですが、今回ばかりは娘の誕生日のお楽しみなので、わんこは外せそうにありません。こんな事なら、前回行った時に会員登録しておけば良かった。

河口湖まで中央道を往復して、早めに帰宅してケーキでも食べるつもりだったのですが、わんこといっぱい遊んだ後、カーナビで検索したマクドナルドで安クーポンを使って遅い昼を食べていたら、家内がやっぱりアウトレットに寄りたいと言い出して結局前回とほぼ同じコースを走ることになりました。

コースの復習をすると東京を起点にして「首都高新宿線〜中央道で河口湖 => 一般道で御殿場 => 東名で東京に戻ってくる」と言う一回りで 約250 km 。全行程エアコンは付けっぱなし、3名乗車で、トランクも結構一杯と条件は前回同様、燃費の計測も全てマルチファンクションディスプレイでの累計燃費(区間燃費は未計測)と同じです。

往路は右車線を流れに従って 90〜120km で加減速を「繰り返した」ため、河口湖に着いた時には 12.1 km/L、アウトレットの駐車場渋滞も真面目に経験、復路は秦野中井〜横浜町田まで時々完全停止する程度の渋滞&空いている部分は右の車線を上限速度 120km で流れに合わせて加減速しながら巡航し、帰りに東名を降りた時には 12.9km/L、ちょっと寄り道して家に帰ったら 12.8km/L になっていました。

累計】燃費
前回
今回
東京〜河口湖(中央)
12.9 km/L
12.1 km/L
〜御殿場〜東京(東名)
14.2 km/L
12.9 km/L
〜自宅(全行程)
14.0 km/L
12.8 km/L
注意:燃費はマルチファンクションディスプレイでの【累計】燃費表示で、区間燃費は未計測です。

全般的に加速はゆったりでしたが、常に加減速を繰り返した高速巡航とそれなりの渋滞など、随分と条件が悪かったので前回(14km/L )より1km/L 以上燃費が伸び悩みました。

往路の中央道は特に混んでいたわけではないのですが、高速巡航を全く理解していないサンデードライバーが多かったためか?登りになると 90km、下り〜平坦だと 120km と無駄な加減速をひたすら繰り返す走行パターン。長めの車間距離をバッファにして可能な範囲でブレーキを踏まない運転を心がけたのですが 1.5トンの車体を加減速させ続けた影響は大きかったみたいです。

骨太で体重が重いくぅ号の(燃費)苦手種目は「反復加減速」だと判明。少々速めの定速巡航燃費(多分良いと期待しています)は次回のおでかけまで判断を持ち越しですね。

山中湖〜御殿場の峠越えで少し雪がちらついて「まずい!」と焦ったのですが、走行には全く影響ない程度で助かりました。ただ、頑張って行ったアウトレットは戦果&お楽しみゼロ、女性陣がクレープ食べに行ったみたいなもので、なんだかなぁ。

満足度:
コメント:
条件が悪かった割に頑張ったくぅ号の燃費とETC 割引、ホワイトデーイブ割引でドギーパークの入場料も女性は半額でした。安クーポンの昼飯(マクドナルド)と併せて今回もお財布に比較的優しいお出かけでよかったよかった。敢闘賞は慣れない観光地で、マクドナルドを検索してしっかり案内してくれたHDナビ君でしょう。


今回のレンタル犬は、ポメラニアンのチップ。


「歩かないのでずっと抱っこになりますよ」と言われたのですが、娘の抱き心地がよほど悪かったのか、しっかり歩いてお散歩してくれました。

inserted by FC2 system