【整備に必要な工具類】 2015年12月

初心者のサンデーメカニックが越えなければならないハードルは(7年前にプラグ交換でDIY整備を始めた自分の経験から)
(1) やる気と情熱(他力ではなく自力)
(2) 情報と経験(1があれば付いてくる)
(3) 指導者(一都三県の方は高田工場長が、、汗)
(4) 工具と作業場所
だと感じています。

ネットに(純正含めて)部品が出回り、某オクでお安くWIS/EPCが入手できる時代ですから、部品&整備情報はやる気と情熱があれば簡単に入手できますが、意外と困るのが必要な工具の情報。

特に欧州車はトルクス系や変態サイズが多いため、国産車向けの一般セットでは必要なサイズが足りないことが多いと思います。(ホームセンターの標準セット品買わない様に、、汗)

HPの開設趣旨を鑑み、愛車の整備に使った工具と締付規定値の情報を個別記事に載せてきたモノを纏め直し、不完全ながら自分が整備に使った工具の一覧をアップしておきます。

これからDIY(監修ヘルプ)に挑戦を考えている方の参考になれば、、:)

車台番号によってスパークプラグのサイズが違う、燃料フィルターの場所と形状が違う、特殊ボルトの形状が違う部分があるのが欧州車の醍醐味?更には現車から外すボルトと純正部品についてきたボルトが違う(工具も変わる)ことも珍しくありませんから、あくまでも参考ということで。

------------------------

■汎用工具類

ハンマー、ドライバー(+−)
ニッパー、ラジオペンチ、プライヤー
半田ごて、電装圧着工具、テスター(導通テスター)

DIY(監修ヘルプ)に挑戦しようかなと思う様な方はこれくらいはお持ちではないかなと。半田ごて等は、配線回りを弄る場合のみ必要になります。(スピーカー交換やアクセサリーの取付)

■基本工具1:ソケットレンチ類

ラチェットハンドル(長短各1)
8mm/9mm/10mm/11mm/12mm/13mm/14mm/16mm/17mm/18mm
E8/E10/E12/E14
T15/T20/T25/T30/T50H
エクステンションバー(中短各1)
プラグレンチ:16mm

ソケットレンチはバラではなくセット品を(工具店/ネット/オークションで)購入すればリーズナブルです。

基本工具1を揃えても(ブランドに拘らなければ)予算1万円位〜で揃うので、簡単な点検・整備を1〜2回やれば十分元が取れると思います。

■基本工具2
ソケット:ユニバーサルジョイント/7mm/19mm/20mm/21mm/E18/T60(*1)
オイルフィルターレンチ:27mm(*2)
トルクスドライバー:T20/T25(*3)
樹脂製の内装用リムーバー(*4)

(*1)使用頻度を考えると必要に応じて買い増しでOK
(*2)オイルフィルター交換をする場合のみ必要
(*3,*4)があると圧倒的に作業が楽、内装などを弄るには必須

余裕があれば、メガネレンチかコンビネーションレンチを一式揃えると(固いボルトを緩める)作業が大幅に楽になると思います。

■その他の工具
HEX:5mm/14mm
メガネ:9mm/10mm/13mm/16mm/18mm/21mm
スパナ(コンビネーション):14mm/21mm
フレアナットレンチ:11mm
ピックツール
ピンポンチ
ホースプライヤー
シザースジャッキ(ホイールメンテナンスには必須)
エア・コンプレッサー(最低限の小さなモノ)

その他の工具を中心に足りない工具はレンタルピット等(ベストはDIY監修ヘルプ)で借りれば良いと思います。そして、もう少し挑戦しようと思った(必要になった/欲しくなった)時に少しずつ揃えれば良いと思います。

エアコンプレッサーは意外かもしれませんが、私が所有するレベルの小さなモノが一つあるだけで、タイヤの空気圧、ダスト&パーツクリーナー飛ばし、フィルター類のブロー等(我慢が必要ですが、、汗)等の作業が出来る様になって圧倒的に作業の幅が広がります。

シザースジャッキとエアコンプレッサー(小)があれば12ヶ月点検/車検の事前点検・整備は(ブレーキフルード交換以外)殆ど自宅で出来ますから、ある意味コスパが高いとも言えます。(ブレーキ&足回りは、フロアジャッキ&ウマ必須)

■廃人向けの工具
ホースクランププライヤー
Dzus(コイン)ドライバー
フロアジャッキ(最高位460mm以上)
ウマ(リジッドラック)
キャリパーピストンツール
パワーブリーダー
エア・コンプレッサー(本格的なモノ)

ここまで来れば趣味の世界というか、お好きにどうぞの世界ですね。

 
くぅの工具コレクション、半分位は一度も使ったことがありません。(滝汗)

お薦めのシザースジャッキ。現行品(マサダ製)は樹脂製ケースに入っています。

inserted by FC2 system