小粋なドレスダウン         2004年12月

有名チューナーのエンブレムを付けてドレスアップを楽しんでいらっしゃる方も多く、お店でもエンブレムを販売しているのを目にします。でも、私はその車本来のデザインは、会社のロゴ(メルセデスならスリーポインテッドスター)までで、エンジンの大きさや過給器の有無表示はマーケティング用の差別化手段に過ぎないと考えています。

何もないのが塊としてのボディー本来の美しさですし、モールやエンブレムが劣化すると一気に車齢が老け込んで見えます。それになんと言っても掃除の邪魔ですから、リアのエンブレムはディーラーにお願いしてコーティングの前に外して貰いました。さしずめドレスダウンと言うところでしょうか。私自身は、素肌美人だと思っています。:−)

ボディーをぐるっと一周するメッキモールや、ウインドウ下端のメッキモールも特になくても良い(外す必要はない)かな、と思っているくらいですから。

そこまで言うなら、なぜスリーポインテッドスターを外さなかったかですって?だって、背伸びをして買ったおベンツ様だし、購入顛末記に書いたとおり「ベンツのマークがなければカローラと区別が付かないわよ」という家内の名言(迷言)もありましたから。。。。。半分冗談で半分本当です。

お手軽なステッカー系のお楽しみもあまり好きではありません。保管証明、12ヶ月点検はもちろん貼っておらず、車検ステッカーもどうするか迷いつつ、まだ車検証の中にあります。ヤナセのステッカーも貼っていませんが、唯一剥がすかどうか迷っているのは(貼らずに貰う選択肢がなかった)MBステッカーです。

少し迷ったのですが、オートガード のステッカーも貼っていません。ヤナセのミラーフィニッシュをお願いしたら右後ろドア(小窓)に小さなステッカーを貼られてしまったので、記念写真を撮って速攻で剥がしました。

内装も、クルーズコンピュータースイッチの所と、助手席サンバイザーの裏表に貼ってあった注意書きステッカーを外してとにかく Simple & Beauty がキーワード、清貧とも言います。(笑)ふと【Elegance de Nomale】と言う造語も閃きました。

リアエンブレムを外したお陰で、小さなお尻に様々なラインなどが混み合って貧相に感じた C180K の後ろ姿ですが、随分すっきり(小股が切れ上がった感じで)美しくなりました。濃色でチリが判りづらい事と相まって、真後ろからの眺めも良いと感じるようになりました。

ディーラーでミラーフィニッシュ施工前に外して頂いたリアエンブレムですが、何も言わなかったのに再利用が可能な状態で綺麗に厚紙に貼って返して頂けました。ビニール袋に入っているので、貼り付け用に買ったのと間違いそうと言ったら誉めすぎでしょうか。その配慮に感激。

難易度:
コメント:
コストゼロですっきり素肌美人!Simple & Beauty です。

リアエンブレムを外してすっきり美しくドレスダウンです。

迷って唯一剥がしていないMBステッカー。外装色と同じ紺色なので当面このままにしておくつもりです。

記念写真撮影後、速攻で剥がしたヤナセのミラーフィニッシュのステッカーです。

記念写真撮影のためだけに貼ったオートガードのステッカー。端っこが剥がれかけているのは見なかった事にして下さい。(笑)

ミラーフィニッシュ施工前に剥がして頂いたリアエンブレムは、こんな状態で納車されました。

inserted by FC2 system