ETC取付(移設)          2004年12月

高額ハイウェイカードが廃止になって、やむなく今春帰省用に買った ETC をカーナビと一緒にプロショップで取り付けて貰いました。カーナビはカロッツェリア(AVIC-ZH900MD )にしたのですが、ETC はパナソニック(CY-ET700D)です。まぁ、ナビ側の ETC 連動機能は実用性が低そうですし、ET-CY700D はアンテナ&スピーカー一体型ですっきり取付が気に入っていますので良しとしましょう。カロッツェリアの ETC は高すぎて手が出ませんし、半年前に買ったばかりの ETC を買い換えるくらいなら、他にもしたい事はありますから。。。

実は、車の買換検討の少し前に ETC が故障しサービスセンターに持ち込んだところ代替品対応となり、納車の2週間前に箱も付属品も取説も含めて新品一式が送られてきました。セットアップ情報も入れ直して貰ったのですが、C180K の登録とプロショップへの持込のタイミングを考えると、新車の情報でセットアップしてもらう事が出来ず、一度も使わずに再セットアップで情報書き換えとなりました。

ETC の本体ですが、プロショップにお願いしてアームレストの裏側にすっきり設置して頂きました。鍵の掛かるグローブボックスも考えたのですが、あまり高速を使わず、ETC カードは普段財布の中に入っていますから出し入れしやすいと言う事で◎です。

ただ、実際に使ってみると、意外にアームレストが重くて開閉しにくいのと、カードを挿すときはよいのですが、抜くときにカードを掴みにくいので、頻繁に出し入れするには最適とは言えないかも知れません。

個人的には、グローブボックス(上段)が完全にフリーとなった事と併せて、大正解だったと感じています。

難易度:
コメント:
綺麗な施工に感謝&大満足ですが、既に持っていた ETC の付け替えだったので、ときめき不足は致し方ないところです。施工レベルの満足感はもちろん星5つ!です。流石はヤナセ
      &コーンズ御用達のプロショップですね。

スピーカー一体型のアンテナはルームミラーの後ろ側(レインセンサー脇)に設置しました。

ガラスが黒くなっている部分なので外からも見えません。

本体はアームレスト裏側にすっきりと装着して頂きました。

inserted by FC2 system