【添加剤:ガソリン(New TE)】    2005年2月

水抜き剤を含めてこれまで一度も効果を体感した事がなかったガソリン添加剤ですが、久々(10年振り)の買い替えで気持ちが盛り上がったためか、ついつい手を出してしまいました。(爆)

と言っても、(前車同様)C180Kはハイオク仕様ですから燃料系統〜エンジン内の洗浄能力向上に大きな期待をしているわけではなく、専らシリンダー壁面と機械式コンプレッサーとフューエルポンプの保護と潤滑、ディーゼルエンジンの様なアイドル音の(多少の)低減、あわよくば僅かながらの燃費アップに期待です。

ガソリン添加剤ですから給油時に添加するのですが、ガソリン 10L あたり3cc をプラスポイトで量って入れる手間がかかります。(正直言って面倒です)私はマルチファンクションディスプレイで給油量を推定し、想定給油量(L)×0.3=NewTE添加量(cc) として給油口から添加した後に給油する方法としました。フルサービスのスタンドで説明したり(NewTE の添加を)待って貰うのは気が引けるため、必ずしも常に安いとは限らないセルフスタンドに行っています。

冷静に考えると NewTE 250ccで 4,725円ですから、ガソリン1Lあたり 5.67円(結構高い!)の計算となります。もし燃費の向上で投資回収しようと考えると、大体 0.30-0.35km/L 程度の燃費向上となりますから、ひょっとすると行けるかも、、、と思いつつ、セルフ給油で都度NewTEを添加する手間を考えるとやっていられないなぁとも思いますので、どちらにしても自己満足の為の添加に変わりありませんね。

添加時に気づいたのは、NewTEは温度による粘度変化があり、室温保管していた1回目の添加時(さらさら)に比べてトランク保管だった2度目は(大晦日の寒い日でねっとり)随分と粘度が高くプラスポイトでの吸い込みがまだるっこい程。引火点が 70-80度C ですから、真夏のトランク保管は避けた方が無難かもしれませんね。だから少量の広口容器をHPで紹介しているのかな。

初回はNewTE(18cc/ガソリンタンク容量62Lに対して)添加のためだけの給油(15L程度)、添加後初の給油は正月支度の給油(21L程度)なので燃費に言及するのは憚られますが、その後も少し走った時点でのまずの第一印象としては

・冷間始動時のアイドル音(量)は相変わらずうるさいが、多少角が取れて音質がマイルドになった。(気がする)

・ちょい乗り中心の燃費比較であまりあてにならないですが、走行中のマルチファンクションメーター表示で、0.5km/L+α? 前後良くなった。(条件が悪い時の燃費悪化が抑制されたかは全く不明ですが、比較的条件が良い時の燃費の伸びは明らかに良くなりました。)

と言う事で気分を含めて◎です。

街乗り燃費は走り方や混み方で大きく左右されますが、とりあえずは慣らしの最中ですし住宅地と週末の都心を中心に燃費に気遣った大人しい運転(高速&激しい渋滞は無し)での比較です。

もとより4気筒としては望外にスムーズに吹け上がりましたから、そちら方面に過大な効果期待していませんでしたが、これまでよりも軽い踏み方で多少低回転(2000rpm)からシュ〜ンと(多少)回りたがる様になった様な気がします。ただし、慣らしが進んでエンジンに当たりが付いてきた効果かもしれません。また、NewTE を添加する事での期待の一つであった、冷間始動時のアイドリング音の静音化については、音量はあまり変わらないものの、多少角が取れて音質が少しマイルドになった印象(プラシーボかな?)です。

これらはオイル添加剤(GRP)を入れる前に、ガソリン添加剤(NewTE)だけで燃費に良い影響が出ている印象でしたから、手間さえ惜しまなければ効果がありますしひょっとすると結構元が取れるかもしれないと感じてています。あと、フューエルポンプ、コンプレッサー、シリンダーの保護&潤滑はお祈りというか測定出来ないのでこちらは自己満足(期待しています)の世界ですね。

きっと NewTE の添加がなければフルサービスのスタンドに行くだろうなと思いますので、セルフ(平均2円位安いかなぁ)利用を強いる効果で投資費用の1/3回収ですかねぇ。。。給油の都度プラスポイトで測って添加する手間=儀式と考えると、給油の都度、燃費向上を心がけた優しい運転をリマインドさせる「儀式」の効果が一番だったりして、、、結果丁寧な運転で車に負担が少なく、さらに投資回収ができるならそれもまた良しですね。

難易度:
コメント:
給油の都度添加の手間を考えると誰にでも勧められる代物ではありませんが、(特に冷間時の)アイドル音が気持ちマイルドになり、燃費向上(伸び)にも効果がある事を総合的に考えれば充分満足出来る結果です。

今回購入した添加剤(GRPシリーズ)一式。ガソリン添加剤の Newe TE は、左から2つめの缶です。

NewTE 添加に使う理化学用プラスポイト。私が買ったのは10cc のタイプです。
通販 HP の参考写真です。

inserted by FC2 system