【添加剤:エンジンオイル】

素人の数少ないお楽しみオイル添加剤シリーズですが、やはり添加剤の基本のキと言えばエンジンオイルの添加剤です。

エンジンオイルは交換のタイミングもありますので、走行距離が 1000km を越えたところで、エンジンオイル&エレメント交換と同時にGRPを275cc(オイル規定量 5.5L に対して 5%)投入しました。

GRP を添加する事での期待は

・アイドル時(特に冷間)の音が静かにならないかな

・洗浄効果でエンジン内が綺麗に保てると良いな

・エンジンの故障予防にならないかな

・エンジンが一層気持ちよく回ったり、多少燃費が良くなったりしないかな(実は期待してたりして...)

と言う事でした。

色々楽しんだオイル選びですが、結局 Mobil1 RP をスーパーオートバックスで交換、危うく多めに入れられそうになりましたが、こちらがしっかり踏み止まって引き取ってから駐車場で GRP を投入、全くもって簡単簡単。

1000km でのオイル交換と同時投入ですから、OIL が変わった故の変化か、添加剤による変化か切り分ける事は出来ませんが、添加剤は遅効性を謳っている GRP ですから、交換直後のインプレッションはオイルに因るもの、少し経ってから感じる(より強く感じる)ものは GRP 効果だという気持ちの整理をしています。

今回入れた低粘度 Mobil1(0W)の威力か、229.5 の実力か、GRP の効果か、1000rpm 台前半で交換前よりも100~200rpm 低い回転数で車を転がせる&そこから何とか加速出来る(若干のトルク=粘りを感じる)様になったのと、高速の料金所からの加速などで少し回した(4〜5000rpm)時にこれまで以上にトルク感(モリッ!)を感じました。トルクアップは、能書き的にはオイル添加剤 GRP の効果というのがお約束と言うものですよね。

また、気になっていた冷間時のアイドル音も、投入後 500km ほど走ってから改めて確認してみたところ、音量は下がらないのですが、音質がややマイルド(メカニカル感の低減 ガラガラ=>ブシュブシュ)になっており、先行投入のガソリン添加剤 NewTE で感じた効果に+αされた様な感じです。

満足度:
コメント:
エンジンフィールが激変したわけではありませんが、超低回転から高回転まで滑らかさが増した様な、トルクアップした様な気分になっていること、万能薬宜しく、エンジン、パワステ、デフに投入出来て中途半端に余らないということから点数がアップ、そして、お値段高めで点数ダウンと言ったところ。

今回購入した添加剤(GRPシリーズ)一式。エンジンオイルに添加したGRPは右の2本です。

 
今回、入れたベースオイルは Mobil1 RP、MB 229.5 をクリアしています。
通販 HP の参考写真です。

inserted by FC2 system