|
|||||||
【添加剤:エンジンオイル】
素人の数少ないお楽しみオイル添加剤シリーズですが、やはり添加剤の基本のキと言えばエンジンオイルの添加剤です。 エンジンオイルは交換のタイミングもありますので、走行距離が 1000km を越えたところで、エンジンオイル&エレメント交換と同時にGRPを275cc(オイル規定量 5.5L に対して 5%)投入しました。 GRP を添加する事での期待は ・アイドル時(特に冷間)の音が静かにならないかな ・洗浄効果でエンジン内が綺麗に保てると良いな ・エンジンの故障予防にならないかな ・エンジンが一層気持ちよく回ったり、多少燃費が良くなったりしないかな(実は期待してたりして...) と言う事でした。 色々楽しんだオイル選びですが、結局 Mobil1 RP をスーパーオートバックスで交換、危うく多めに入れられそうになりましたが、こちらがしっかり踏み止まって引き取ってから駐車場で GRP を投入、全くもって簡単簡単。 1000km でのオイル交換と同時投入ですから、OIL が変わった故の変化か、添加剤による変化か切り分ける事は出来ませんが、添加剤は遅効性を謳っている GRP ですから、交換直後のインプレッションはオイルに因るもの、少し経ってから感じる(より強く感じる)ものは GRP 効果だという気持ちの整理をしています。 今回入れた低粘度 Mobil1(0W)の威力か、229.5 の実力か、GRP の効果か、1000rpm 台前半で交換前よりも100~200rpm 低い回転数で車を転がせる&そこから何とか加速出来る(若干のトルク=粘りを感じる)様になったのと、高速の料金所からの加速などで少し回した(4〜5000rpm)時にこれまで以上にトルク感(モリッ!)を感じました。トルクアップは、能書き的にはオイル添加剤 GRP の効果というのがお約束と言うものですよね。 また、気になっていた冷間時のアイドル音も、投入後 500km ほど走ってから改めて確認してみたところ、音量は下がらないのですが、音質がややマイルド(メカニカル感の低減 ガラガラ=>ブシュブシュ)になっており、先行投入のガソリン添加剤 NewTE で感じた効果に+αされた様な感じです。
|
|||||||
今回購入した添加剤(GRPシリーズ)一式。エンジンオイルに添加したGRPは右の2本です。
|