【添加剤:デフオイル】

素人の楽しみオイル添加剤投入シリーズですが、流石にデフオイルへの投入は勢いというか、おまけというか、ついでにこれもやっておこうと言うレベルで考えていました。

だって、ATなんだし、新車から1000km 走った車のデフオイル交換&添加剤に大きな期待をするのも無理があります。

そう言う意味では今回選んだ GRP 万能薬宜しく投入箇所に拘わらず同じものを入れる(除くガソリン&ブレーキ)ので、中途半端に余らず使い回しで楽しめるところが○です。

GRP を添加する事での期待は

・洗浄力が抜群との事なので、オイル交換頻度が低いデフが綺麗に保てると良いな

・極圧性能も高いとの事、潤滑強化でギアの保護、異音(の可能性)抑制にならないかな

・他と併せて、燃費への好影響もひょっとしたらあるかも、

と言う事でした。

葛商自動車の高田様にお願いしてデフオイル交換時に約 55cc を添加して頂きました。今回2本買った GRP 400cc を計画配分して最後に余った容量が当初予定の 50cc より少し多かったと言う事なのですけど、結果的に添加割合約 7% 程度になりました。

特に異音が発生していたわけでもないですし、1000km 過ぎでのデフオイル交換と同時投入に変化を期待していたわけではありませんが、OIL が変わった故の変化か添加剤による変化か、前方信号が赤になった時などのアクセルオフの場面でこれまでより明らかに良く車が転がる様になりました。

デフオイルへの添加だけの効果を感じるのは難しいと思いますが、他での効果と併せたプラシーボも含めて、ついでに入れておくには大満足と行ったところでしょうか。わざわざデフオイル「だけ」のために購入して投入するかと訊かれると返答に窮してしまいますね。

※お世話になった高田工場長が2009年初夏に「アシスト(株)」として独立されました。葛商自動車(工場・会社)ではなく、高田工場長の匠の技を求める私の様な車好きは左側メニューの「リンク集/イチオシ!リンク/アシスト」をご確認下さい。

満足度:
コメント:
ここもついで、どうせなら全部 GRP だと言うノリで添加したので、デフオイル交換の効果と併せて効果が体感できたのは望外でした。ただ、直ぐに効果を感じた所からするとどちらかと言えば、GRP よりもオメガの効果が大きいのかな
      と思っています。

今回購入した添加剤(GRPシリーズ)一式。デフオイルに添加したGRPは右の2本です。

今回選択した オメガ690 80W-90 です。
メーカーHPの参考写真

inserted by FC2 system