【ドアハンドルが割れた!】 2012年09月

とある週末に車を動かそうと乗り込んたところ、ドアを閉めるときに「ぐにゃっ」とした違和感が、、、なんだかドアがちゃんと閉まらないんですよ。とよく見たらドアインナーハンドルの上側が外れているではありませんか!

う〜ん、ひょっとしてスピーカー交換で内装を外したときにネジを締め忘れたのか?と恥じ入りつつドアバンドルのカバーを外してネジ穴を覗き込んでみましたがネジはそこに鎮座していますから。う〜ん、ではネジが緩んだのか?と思いT20ドライバーを持ってきてみましたがしっかり締まっていますから。

冷静になってよく見るとハンドル上部の根っこの部分が割れているのを発見。はてさてどうしてこんな所が割れるのでしょうか。仕方がないので内装を外して裏側を確認したところ、ハンドル下部はT15ネジで留まっており、上部は爪で止めてあるだけと判明。ハンドルを外してみたら、見事に破断していました。orz

くぅ号はベースグレードの C180K。限定車なのでドアアウターハンドルやBピラーは AVANTGARDE 仕様になっていますが、内装はパネルがバーズアイウッドではなくアルミにランクダウン、ドア(ロックリリースハンドル後方&パワーウインドウスイッチ)にもアルミの化粧パネルが付いていました。でもドアインナーハンドルだけは無塗装の樹脂製のままで傷が付きやすく見た目がボロボロで気に掛かっていたんですよ。ある意味替え時だったのかも知れません。

とは言え、このタイミングで壊れるなんてなんだかなぁ、と愚痴っても仕方がないので EPC で調べたらハンドルだけパーツで引ける見たい。YANASE に電話したら、ぬぁんと「在庫有り」との回答に此方が驚くやら感心するやら。そして価格を聞いて一瞬脳停止に陥りました。(爆)気を取り直して、いつもお世話になっている mac10 さんに訊いてみたら、お値段は割安なれど納期が2〜3週間掛かるとのお返事。

さて、如何したモノかと思案した結果、納期よりコストを優先して mac10 さんに発注する運びに。部品が届くまでの間はハンドルの下の方を掴む回避策(ワークアラウンド)で逃げるとしましょう。でもドアハンドルがしっかり固定されていないだけで、こんなにも不便だとは想定以上ですねぇ。(笑)

待ちに待ったハンドルが届いたので、さくっと内装を外してハンドルを交換。純正だけあって新品のモドトラスネジが付属していますが、現車に付いているネジより座金部分の径が一回り大きいのは何故?ひょっとして対策品?それとも部品の統一や供給元の変更によるコストダウン?

せっかくなので、新品のネジを使ってハンドルを取り付け、内装を戻して10分で作業完了ですから。(^_^)v

備忘録:
 ボルト:T15、T20
 内装剥がし(リムーバー)

ヤナセでの参考費用:約 6,800円(ハンドル部品代のみ)

難易度:
コメント:
たかがドアハンドル、されどドアハンドル。ドアの開閉がスムーズに出来る有り難みを痛感。そして、傷だらけで気になっていたドアハンドルが新品になって気持ちよし。(^^;)
 
げっ、ドアハンドルが外れていますから

カバーを外して確認。見事な破断にorz

下側はボルト止めで、上側は填め込み

此方が割れたハンドル

 
納期より価格を優先して mac10 さんで購入

 
綺麗なハンドルは気持ちよいですねぇ。

inserted by FC2 system