故障・整備・修理 #001 2004/12/6 〜2005/02/10     

雑記帳 (blog) の「整備/修理」「W203 Life」の中から順次こっちに蓄積して行きます。blog はあくまでも雑記帳、こちらに情報はまとめていきます。※新しい物を上に表示しています。

Date
内容
詳細
2005/02/10 くぅ号 戻ってきました 板金修理とメルケア整備(調整)で10日間入院していたくぅ号が戻ってきました。

驚くべきは塗装の範囲で、左リアフェンダー(ホイールアーチ部分)の板金でルーフモールの所まで塗っています。ぼかさないのは基本としても、プレスラインあたりまで塗るのかなぁと思っていたら、本当に物理的な境界まで広く塗るとは、、、勿論ちゃんとモール類を外しての作業です。。高いだけのことはありますねぇ、車両保険使いましたけど。。

2005/02/02 トランクが閉まらない パーキングブレーキ同様、納車の時から気になっているのがトランクです。普通に「ドン」と閉めたくらいではびくともしません。「トンッ」で閉まれとまでは言いませんが、「バンッ!」っと心を決めて、尚かつトランクリッドから手を離さずに閉めないと閉まりません。それでも「車が大丈夫かなぁ...」と気持ちがひよると閉まらない事もしばしばなんです。

流石に、納車の確認の時に気づいて営業マンにも見せたところ「確かに渋いですねぇ、ただ、馴染んでくる可能性もあるので、少し様子を見てから調整しましょう」という事で放ってありましたが、幾つか気になる点と併せてメルケアリクエストに上げておきました。

2005/01/31 メルケア&修理入庫しました 「ガリガリ」で書いた左後ろドア〜フェンダーの板金修理+部分ミラーフィニッシュ & いくつか気になっていた細かな点を纏めて(点検調整レベルだと思います)メルケアリクエストに出してきました。保険適用にするか迷ったのですが、サービスフロントと相談の結果、「この傷は保険でしょう」と言う事になりました。生まれて初めての等級(3ランク)ダウン!(>_<)
2005/01/25 パーキングブレーキが効かない くぅの C180K ですが、納車の時から(普通に踏んだくらいでは)パーキングブレーキが効きません。駐車場のごく僅か(排水用に)付けてある傾斜でもパーキングブレーキだけだとズズッと動きます。右側にあるリリースレバーに体が慣れるまで、パーキングブレーキをかけたまま駐車場から出ようとして、Dレンジにシフトしてアクセルに足を置くとズズッと前に出て「ピーピー」とアラートが鳴って気づく事が何度かありました。何か引きずっている様な重い感覚が希薄で、アラームが鳴ってくれて助かった次第。

しっかり踏み込んで、さらに親の敵と思って「ぎゅ〜っ!」と踏みつけるとそれなりに効きますし、シフトレバーは必ず P で駐車しますから緊急度が高いと言うほどでもありませんが、やはり調整が必要だと思いますので、メルケアリクエストの1項目としてリストアップしています。

2005/01/21 ガリガリッ! 仕事が今ひとつうまく行かなくて会社でくさっていたら、家内から電話がかかってきて「駐車場で壁にこすったぁ」との由。普段気丈な家内がすっかり動転していて若い彼女(娘)のお迎えに車を出すどころではなさそうなので、急いで帰宅したら少し落ち着いていたので一安心。

車を見ると左後ろドア〜リアフェンダーにかけて見事に傷が入っている。。。ヤナセ・スマートリペアで直すか(直るか?)普通の板金やさんで直すか迷うところ。でも、早めに直さないと車の傷を見るたびに心の傷がうずくだろうから(性格きついから大丈夫か?んなわけないよな)早めに直そう。まぁ、車なんだから乗っていればこんな事もあるさ、相手が壁で良かった。(涙)

週末、W203 Club 関東支部のオフ会デビューなのにぃ、、、かっこ悪いけどしょうがない。

お陰と言ってはなんだけど、なにやら10年ぶりの新車で腫れ物に触る様な(大げさ)気持ちが心の隅っこにあったのが、すっかり平常心になりました。

2005/01/20 W203 バイキセノンに曇り 洗車をして気づいたのですが、左側のバイキセノンヘッドライトの内側に細かな水滴がついてうっすら曇っています。コイン洗車場で高圧洗車したわけでもなく(自宅前での流水洗車)なんだかなぁ、と言ったところ。とりあえず暫く放っておいたら曇りはなくなりましたが、先週末、雨の中を少し走った後に確認したところしっかり曇っていました。

緊急度はさほど高くはありませんが、他の細かな点と併せてメルケアでの交換(又は調整)のリクエスト(スケジュール調整)の予定です。

2005/01/09 オイル交換やっぱり要注意 C180K にオイルレベルゲージが無いのは「C180Kなるほど」で取り上げたとおりなのですが、やっぱり気をつけないといけません。

1100 km 越えて(自己満足の)オイル交換を(輸入車用品が売りの一つになっている)スーパーオートバックスでしたんですが、インジケーターの見方&操作の仕方はちゃんと知っていても、正規の使い方(測り方)を理解してそれを励行する事まで量販店のメカニックに期待するのは限界がある事を認識しました。

くぅの C180K のエンジンオイルは規定量 5.5L(エレメント交換時)なのですが、一部抜けきらないオイルがある事、別途添加剤(GRP)を 300cc 弱投入予定であることから、OIL を 5L(エレメントも交換) 指定で入れて貰いました。 で、待っていると連絡があり、「5L入れてインジケーターで確認したが「あと1L」表示になるのでどうしますか?(追加しますが良いですか?)」との由。規定量が 5.5L ですから、若干不足だったとしても5L入れて「あと1L」は無いハズ。「そのまま引き取って先ずはゆっくり確認しますから」と言って、のんびりピットに降りて再度マルチファンクションディスプレイで確認すると「オイルレベル正常」とのご神託、連絡を受けて「じゃぁ追加でお願いします」と言っていたらきっと(ディスプレイの表示如何にかかわらず)多すぎたと思います。やっぱりゲージが無いとこういう時に不便ですね。その後、駐車場で別途用意しておいた添加剤(GRP) を投入して完了。

2004/12/13
タッチアップ! 今日、自宅で小学校高学年の娘が車(C180K)から降りる時にドアを壁にバンッ!っとぶつけてドアエッジに小傷が、、、タッチアップすれば済む話ですし、使っていれば傷が付くのは判っているのですが、納車10日目にして傷が付いたのはあまりに悲しくて泣くに泣けない気持ちです。

きっと傷つけた本人がいちばんブルーな気持ちになっているでしょうから、次から大切にしてくれること(強烈な学習効果)を期待しましょう。思わず、こらぁ〜っ!と叱ったことを少し反省。

2004/12/5
ボンネット内にスポンジが落ちている! オートガード施工の砂飛ばしのため高圧洗車をかけた後にボンネットを開けたら何だろる??こんなところにスポンジが落ちている。よぉ〜く見回したら埃よけ?の仕切か何かのスポンジがポロっと外れている事が判明。とりあえず、その日は元に戻して終了。
2004/12/4
エアコンが暖房専用 走り始めてエアコンのスイッチ(操作が判らずとりあえずAUTO)を押すと、どんどん暖かい空気が足下から出てきます。温度調整も、風量調整も効かず暖房全開かOFFしかできません。そのままディーラ迄走って点検して貰ったところ、ナビ取付時のコネクタ接続不良と判明。

営業マンが恐縮することしきりですが、ショールームの限定車の前でお茶を飲みながら待っていたお陰で、Bピラーがツヤツヤだと言う事を発見。ケガの功名?

2004/12/4
フロアマットがない! なんだか、限定車用?の型番で発注した(ヤナセの)フロアマットが日本に(少なくともヤナセに)未到着との事。営業マンが安マット(フットレスト用の耳付き)を敷きかけてなんだかおかしいと気づいたらしい。限定車専用マット?本当かなぁ。

営業マンと二人で首をかしげましたがしかたありません。普通の高級?デザインマット(フットレスト用の耳無し)を貸して貰ってしのいでいます。どうせなら、耳付きの安マットを借りれば良かったかしらん。

12/9 にマットが入庫したとの連絡あり、話を聞くと単純に普通の耳無しデザインマットがヤナセとして欠品していたというお話で、ちゃんちゃん。どうせならと思って、耳付きのベロアマットに差し替えを相談したらOKが出たのですが、パーツを引いてみてびっくりベロアマットも耳無しに変更されており、結局デザインベロアマットに逆戻りしました。

inserted by FC2 system