故障・整備・修理 #004 2005/11/27 〜 2006/06/08 

雑記帳 (blog) の「整備/修理」「W203 Life」の中から順次こっちに蓄積して行きます。blog はあくまでも雑記帳、こちらに情報はまとめていきます。※新しい物を上に表示しています。

Date
内容
詳細
2006/06/08 ヒダリブレーキランプ 週末アッシーで若い彼女とドライブ中に「ヒダリブレーキランプ」と表示が出ました。家に帰ってボタンを操作すると「コショウガ1」でしっかり記録されていましたが、家人と2人で確認すると点いている、、、う〜ん、先週アップした「壊れたぁ!!!」というブログの投稿予約をしたので、くぅ号が機嫌を損ねたのかしらん。

ウイークデイに家人が運転中に再表示するとイヤなので、アッシーの合間を縫ってディーラに行って見て貰いました。それにしても、リアのランプ回りの警告って思った以上に出るモノですねぇ。

「トラブル/整備/修理」の話題は、本家 HP Ku's W203 に情報を蓄積していきます。

2006/03/07 内装アルミパネルの汚れ おそろの限定車に乗っていらっしゃる TUDOR TIGER さんから「一晩(10時間くらい)湿ったタオルを置いていたら、アルミパネルに茶色の錆の様な物が発生したんだけど、くぅさん経験ある? 取り方知ってる?」とメールを頂きました。

私はこのような経験は無く全くお役にも立てませんでしたが、TUDOR TIGER さんから続報を頂き、「中性の洗剤で歯ブラシで擦ればOK、但し研磨剤入りの溶剤には要注意(ディーラー談)」だそうな。なるほどなるほど。。。

いやぁ、アルミパネルだから本杢と違って少々手荒に扱っても大丈夫かと思っていたのですが、気をつけた方が良さそうですね。。。。

何はともあれ、ネタを下さった TUDOR TIGER さんに感謝。<(_ _)>
お陰で1回更新達成デス。:−)

2006/03/05 ん?!塗装の色抜け?・その後 先日気づいた塗装の色抜け?ですが、素直な気持ちで担当営業マンに見せて相談してみました。

明らかに色が抜けているというかメタリック粒が固まってトビヒの様になっているのは見れば判る(微妙なむらではない)ので何らかの異常である事は認識が一致。お約束の掛け合いとして、メンテナンス状況や、何か変わった溶剤等を使わなかった聞かれて、正しくNOと申告です。

続きは Ku's W203 /整備と修理/「塗装の色抜け? その後」にて

2006/02/23 ん?!塗装の色抜け??? 洗車して、左のルーフモール外側の塗装(クリアの下)が数カ所うっすら色抜けしているのを発見!!

なんだこりゃ、、と思って撫でてみたり拭いてみたりしたのですが、表面は滑らかですし、気泡が出来たとか塗装が浮いたとか言うレベルではなく、中の塗料の一部(メタリック部分?)が変色してきた(メタリックが固まって白っぽく目立つ)様な感じです。どっひゃぁ〜。

続きは Ku's W203 /整備と修理/「ん?!塗装の色抜け???」にて

2006/01/28 マット止めのカバーはいずこ? アッシーの時に後席の足下をふと見ると、なにやら白いモノが落ちている。。。ゴミかなと思って手を出そうとして滑り止めクリップの頭だという事に気づきました。

くぅ号は「フロアマット滑り止め」で紹介した、エーモン工業のクリップ(滑り止め)で小さなリアマットを固定して快適に過ごしていたのですが、どうやら若い彼女の足癖が悪くてスニーカーでクリップカバーを蹴飛ばして外れてしまったみたいです。。。

でも、外れたカバーが周りに落ちていないところが摩訶不思議。まぁ、クリップはしっかり食いついて機能を果たしているので問題は無いので、まぁ、いいか。

2005/12/25 オイル交換@1年点検 1年点検は本家ページに記録をアップしたとおり、「いたって健康」という診断結果となりましたが、今日はメンテナンスA(1年点検)で交換したオイルのお話。

ベンツの工場充填オイルは Fuchs だと言われている一方で、交換用純正オイルは Mobil/5W-40/MB229.3規格 だと知られています。前回 1000km 走行時のオイル交換時にはさんざん迷って Mobil 1 RP/0w-40/MB229.5規格 を選択しています。

今回はメルケア対象(無料)ですからオイル選択の悩み(楽しみ)はありませんでしたが、図らずも(笑)同一ブランドでの交換とあいなりました。

続きは Ku's W203 /整備と修理/「エンジンオイル交換@1年点検」にて

2005/12/11 点検Aの満足度、その心は? 昨日のブログに henry さんが更新お知らせのブログに henry さんが「なかなか手厳しい評価ですね」とコメントをつけて下さいました。(コメント感謝)

私の表現力不足でHPをごらん頂いて少々嫌な気持ちにさせてしまったのかな、と自省しています。。。ということで、今日は評価を低くしてしまった言い訳&愚痴に少々お付き合い下さいな。

続きは Ku's W203 /整備と修理/「点検Aの満足度、その心は?」にて

2005/12/10 1年点検に出しました 何度も雑記帳(blog)のネタにしたマルチファンクションディスプレイの表示に促され?1年点検に出しました。

事前予約クーポンを使った社内消臭サービスのおまけ付きで、当然と言えば当然の事ながらメルケア対象で費用はかかりませんでしたが、内容はと言えば、オイル&オイルフィルター交換、ワイパーブレード交換だけで、それ以外は特に問題なし(点検&調整)。

続きは Ku's W203 /整備と修理/「メインテナンスA」にて

2005/12/07 続・メンテナンス ハンイ A 先日「ちょっとフライングみたいです」と書いたマルチファンクションディスプレイの表示ですが、その後の経過でどうやら登録日にしっかり表示が変わる事が判りました。

登録日以前:「メンテナンス ハンイ A ○ニチ ケイカ」
登録日:「「メンテナンス A ジッコウ」
登録日以降「「メンテナンス ハンイ A ○ニチヲ コエマシタ」

となるみたいです、

登録日当日と書いたのは、登録日の前日だか翌日だかの夜に車庫入れし直した時の表示(写真無し)。毎日ハンドルを握らないので、当日だけの表示かどうかは不詳です。

でも、「○ニチ ケイカ」ってふつう期日を過ぎた時の日本語ですから、登録日の前1週間の間に点検を行うという事なのかもしれませんね。

2005/11/27 メンテナンス ハンイ A DMについていた予約クーポンを使って予約をしている1年点検ですが、少々早めにマルチファンクションディスプレイに表示が出ています。

曰く「メンテナンス ハンイ A 4ニチ ケイカ」う〜ん、登録日で考えれば1週間位、納車だと10日位フライングですねぇ。きっと、DCJから出荷する時にセットするのでしょうか、、、だとすると、長期在庫車は計算が合わなくなりますねぇ。ヤナセに入庫させた時に聞いてみることにしましょう。

inserted by FC2 system