故障・整備・修理 #005 2006/07/22 〜 2006/11/02

雑記帳 (blog) の「整備/修理」「W203 Life」の中から順次こっちに蓄積して行きます。blog はあくまでも雑記帳、こちらに情報はまとめていきます。※新しい物を上に表示しています。

Date
内容
詳細
2006/11/02 嗚呼、逡巡 あこちらはYANASEから届いた車検のご案内。別途、5万円強の車検整備費用(所謂一式ですな)が掛かるとは言え、ディーラー車検だと思えば(初回に限っては)びっくりするほどは高くない様にも感じています。安心と言えばある意味安心、HPのネタとしてディーラー車検の情報もネタになるでしょう。次回以降は高くてディーラー整備に出せないかも知れないし、、

そしてこちらは、、、 認定工場でも、輸入車専門でもベンツオーナーの溜まり場でもない葛商自動車(街の自動車整備工場)。でも、デフオイル交換他でお世話になり、顔が見える安心感。くぅ号の診断結果についてのお話し(アドバイス)も聞けるでしょうし相談にも乗って貰えるでしょう、きっとYANASEより安く上がるでしょう。でも、YANASEよりも何倍も遠い、、代車(必須ではありません)も出ないかなぁ。

う〜ん、正直言ってまだ逡巡しているんです。

2006/07/22 浮気心とESP 初回車検の算段をそろそろしなくてはと思いつつ、きっかけをあげつらっては「あれが欲しい、これに買い替えたい」などと妄想を広げるのが車好き(最近は絶滅種だそうな)の性というモノですよねぇ。

実はまだディーラー車検にするか迷っていて、車検の相談がてらアッシーの合間に YANASE に遊びに行ってショールームの E-Class をさんざん眺め、担当営業マンに少し相手をして貰って帰宅したら、ぬぁんとマルチファンクションディスプレイ様が「ESP故障、工場点検」と宣うではありませんか。う〜ん、行きはよいよい帰りは怖い。涎を垂らして E-Class をじとぉ〜っと眺めていたのがバレて、くぅ号がへそを曲げたかと思わんばかりの抜群のタイミング。恐るべしくぅ号の怨念。。。

2006/07/28 エンジンオイル交換 D.I.Y.
くぅ号は 1000km 走行時のオイル交換(Mobil1 RP MB 229.5)をしてからは、メルケアのメンテナンスA&Bで(純正オイル 多分 MB 229.3)の交換でかまけているんです。いえ、半年毎に交換するのが吉と頭では考えているのですが、メーカー指定のサイクルで無料交換して貰えるし、D.I.Y. しようかなぁと考えながらサボっていたらこうなっていたんですよ。
2006/02/24 ATF の漏れ
少し前から狭小駐車スペースの地面にほんの僅か油っぽいシミがあって気になってはいたのですが、触っても(油っぽいのですが)指に何か付着するほどでもなく、シミになっていると言うよりも洗車等で地面が濡れた時にその部分だけ水をはじく程度。一応、気に留めてはいたのですが、よいこらしょと車を出してからわざわざ降りないと車の下の地面は見えないので確認頻度はさほど高くなかったんですよ。

続きは Ku's W203 /整備&修理/「ATF の漏れ」にて。

2007/01/07 1年点検:メインテナンスB そろそろだと待ちかまえていたら、マルチファンクションディスプレイの表示が出たので1年点検(2年目:メインテナンスB)に出しました。走行距離が伸びないくぅ号ですから、昨年メインテナンスAに出したときから1年、つまり距離ではなく期間(1年)に応じた定期点検になります。

続きは Ku's W203 /整備&修理/「1年点検:メインテナンスB」にて

2006/12/24 メンテナンスB、補習あり? メンテナンスBではだらっと預けてだらっと帰ってきたので、上手くネタに出来ていないのですが、そうは言ってもとボンネットを開けたら少々気になると言うか聞いておきたい事が出てきました。

と言うわけで、本日アッシーの合間にヤナセに行って確認をして来ようと思います。ダメ出しという訳でもないので、補習(こっちの?)と行ったところでしょうかねぇ..(笑)

2006/12/07 バックミラーがガクガク?? 過日洗車をして気づいたのですが、運転席側のドアミラーカバーがなんだかガクガクしていました。すわ、以前DIYでのミラーカバー外した時の影響か???と思い、とにもかくにもカバーを外してみようと、ドライバーを用意してドアミラーを折りたたんて再確認したら全くガクガクしません。。。あれぇ。

深く考えずに、もう一度ドアミラーを起こしてみたら、、あらまぁ、さっきのガクガクは何だったんでしょう。。。しっかり固定されて動きませんでした。う〜ん、何もせずに直ったから良しとしましたが、ベンツの品質ってこんなものなのでしょうか、、、なんだかなぁという気持ちで一杯です。

で、気を取り直して洗車の続きをしていたら、原因がわかりました。ドアミラーに前方から体がぶつかる(一定以上の力が掛かる)と後ろに倒れて力を逃がすのですが、微妙な倒れ方でも元に戻らず、結果ガクガクするみたいです。

う〜ん、メンテナンスBでお願いした「ドアミラーが開かないことがある」というトラブルとミラーに当たってガクガクした事があることに因果関係があるのかしらん??

2006/12/02 メンテナンスBに出します なかなか点かないと思っていたマルチファンクションディスプレイのメンテナンスB表示ですが、どうやら週の初めからカウントダウンが始まっていたみたいです。もちろん気づいて直ぐに担当営業マンに電話をして整備予約を入れたことは言うまでもありません。

通常メンテナンスに追加のリクエストは「右ドアミラーが開かないことがあるので要点検&調整」だけです。こうして2年間を振り返ってみると最近の輸入車は結構壊れないものですねぇ。

2006/10/10 MB ステッカーの退色 「ドレスアップの心得」でエンブレム&ステッカー剥がしの話題を取り上げた時に、唯一残していたMBステッカーですが、1年ほど前に強力油膜取りを使い始めた頃からみるみる退色してかわいそうな状況になってしまいました。

モールやステッカー類が痛んでくると車齢が一気に老け込んで見えるとはよく言ったもので、せっかく洗車しても退色したステッカーを見るとちょっとガックリ。少々思い悩んでいたのですが思い切って剥がすかどうか迷っています。ヤナセでステッカーだけ売っていないかしらん。

2006/07/22 ナビのリモコンが壊れた! 「(洗車用噴霧器が)壊れたぁ!!!」と書いたらブレーキランプの警告が出たのですが、お次は、カロナビのリモコンの蓋が壊れました。確信犯のキャッチコピーだったとは言え、くぅ号が壊れた様な表現にやっぱり拗ねたのかなぁ。。。

続きは Ku's W203 /整備と修理/「ナビリモコンの電池蓋が壊れた」にて

inserted by FC2 system