故障・整備・修理#006 2007/11/02 〜 2008/04/30

雑記帳 (blog) の「整備/修理」「W203 Life」の中から順次こっちに蓄積して行きます。blog はあくまでも雑記帳、こちらに情報はまとめていきます。※新しい物を上に表示しています。

Date
内容
詳細
2008/04/30 エンジンオイル交換 D.I.Y. 2 車検パック?でオイル&オイルフィルタを交換してから5ヶ月余、少々早めのオイル交換をしました。えぇ、車検からまだ 2500km しか走っていませんから無駄中の無駄とも言いますが、前回の D.I.Y. のオイル交換時にネタにした様に 純正オイル (MB229.3規格)を1年インターバルで交換すると凄く調子が良くなったことから純正オイルは半年で交換と心に決めていたんですから。
2008/04/30 オイルディップスティック装着! 昨年、さんざん逡巡してオイルチェンジャーを購入して念願の「エンジンオイル交換 D.I.Y.」 と相成った訳ですが、やはりオイルの量が今ひとつ良く判らないのは何とも気持ちが悪いモノです。その後、車検時にYANASEでオイル&オイルフィルタ交換していますから素人が心配する必要は無いとも言いますが、やっぱりオイルは減らないのかしらん、とか、シビアコンディションだから汚れていないのかしらん、とか、要らぬ事を考える次第。
2008/03/21 リアタイヤのローテーション ディーラー車検でNG喰らって交換となったフロントタイヤ、内側の溝が少なく偏摩耗していただけでなく、左右の比較で左タイヤの摩耗が進んでいました。そして車検&偏摩耗共にセーフだったリアタイヤもやっぱり左の摩耗が進んでいます。まぁ、冷静に考えればかまぼこ形の道路を左側通行で走るわけで、左タイヤの摩耗が早めなのはごく自然なのですけど、、、
2008/02/24 ガラス撥水施工、再び 自分の中で節目としていた初回車検をシリーズネタにした後、ぷっつんと気持ちの糸が切れ、年末年始に抜け殻の様に呆けて一気に失速、齢から来る気力体力の衰退、体調不良(風邪ですな)、仕事の爆発等々、多くの言い訳を並べて実質的に冬眠していましたが、このままフェードアウトは情けない。ということで、今回無理ネタで久々のHP更新と相成った次第デス。(笑)
2007/12/09 エンジンオイル交換@初回車検 さんざん逡巡した初回車検は先日ネタにした通り「YANASEで正解」という結果となりましたが、今日は車検パック?で交換したオイル&オイルフィルタのお話。えぇ、無理は承知の苦しいネタ繰りなんですから。(笑)
2007/11/26 フロントタイヤ交換 車検前の貧乏性ネタ「えっ、ポジキャン?」で取り上げた通り、フロントタイヤの外側が見事に偏摩耗していたのですが、事前に YANASE に見せたところ左フロントが恐らく車検ギリギリアウトだそうな。「う〜ん、スリップサインはまだ(何とか)出ていないからケチなことを言わずに何とかしてよ、サインが出たら速攻で交換するから」と懇願して車検に送り出したのですが、「最後は検査員に拠るけれど、うち(YANASE)の検査員は結構厳しいのが多いから一応覚悟しておいてください。微妙な所なら何とかなるかもしれません。」との由。
2007/11/21 初回車検@YANASE 車検前にはあんなに逡巡したくせに、結局あっさりと YANASE に出してしまいました。長期保証の対応に影響が出るらしい?(らんぶるさんの情報)事への不安がディーラー車検を選択した自分への一番の言い訳ですが、HPのネタにしようと言う魂胆がなかったと言えばもちろん嘘になりますとも。:)
2007/11/16 えっ、ポジキャン? 車検前にあれこれ気になる貧乏性の続き、先日のエアコンフィルタに続いて本日はタイヤ編デス。えぇ、勿論ネタを小出しに分けて本家HPの更新回数を稼ごうという魂胆ですから。(暴)
2007/11/02 車検の前に 普段洗車の都度ボンネットを開けてはいるのですが、今時のクルマですから何をする(出来る)訳でもなく過ごしてきましたが、そろそろ車検という段になると急にあれこれ気になるのが貧乏性の性。思えば学生の頃からこれまで乗ってきたクルマでも、定期点検前になるとやれオイル交換だフィルター交換だプラグの点検だとやってきたように思います。三つ子の魂百までじゃぁないですが、昔からのこの性格は変わらないんですよねぇ。(笑)
2007/11/02 車検前のお化粧直し 初回車検を迎えるくぅ号、そう、思えば購入から早くも3年経過したんですよね。あっという間の3年間でしたが、その間、究極の実用車として若い彼女のアッシーを中心に過不足無く働いてくれたと感じています。新車気分&初めてのメルセデスに気分が浮かれていたのは初めの半年位でしょうか、その後はときめかない足グルマとして活躍しただけでなく、あること無いこと全てHPのネタにしてきましたから、お金をかけていぢる事こそ出来ませんでしたが、充分楽しませて貰ったと言えるでしょう。
inserted by FC2 system