くぅのW203 Life #001 2004/12/6 〜2004/12/27

雑記帳 (blog) の「W203 Life」を順次こっちに蓄積して行きます。blog はあくまでも雑記帳、こちらに情報はまとめていきます。
※新しい物を上に表示しています。

Date
内容
詳細
2004/12/27 C180K セルフスタンドまた失敗 ちょこちょこ乗ってはガソリンを入れている くぅの C180K ですが、セルフスタンドで新たな失敗をしてしまいました。 近所のセルフスタンドはプリペイドカード方式なのですが、残額が少ないカードで(残額がある分だけ)ガソリンを入れて、続いて買ったばかりのカードを入れたのですが、タイミングが早すぎて残額ゼロのカードと一緒に機械の中に新しいカードが吸い込まれてしまいました。

係の人にお願いして、機械を開けて中から取りだして貰いましたが、恥ずかしいやら情けないやら..使い慣れないセルフで失敗しているのですが、ちょっと思うところ(添加剤の投入予定)があって、セルフにこだわっている次第。

2004/12/26 ベンツマークのキーホルダー買いました 家内の運転練習を兼ねてヤナセに行った時に スリーポインテッドスターのキーホルダー を(家内用に)買いました。ショーケースの中ではそれなりの大きさに見えたのですが、キーを付けてみると意外に小振りであまり主張せずシンプルで良い感じです。

それだけなんですけど、まぁ、小物の楽しみで久々にハンドルを握る事になった家内の車(運転)への興味が増すのなら安いものです。

2004/12/23 C180K LIMITED 並ぶ 今日、羽田の第2ターミナルに立ち寄ったのですが、所用を済ませて駐車場に戻り、車の手前からリモコンキーでドアアンロックをすると、乗る気になって近づいていた車の隣の車からアンサーバックされるではありませんか。

あれぇ〜、と思ってよく見ると、同じ C180K LIMITED SEDAN しかも、同色のダイヤモンドブラックが2台並んでいました。それにしても300台の限定ですから偶然とは言えよくまぁ、駐車場で2台並んだものです。思わず笑みがこぼれてしまいました。

2004/12/19 セルフガソリン ちょっと失敗 C180K (ベンツ全般?)はガソリンを入れる時に口までいっぱいに入れない方がよい(給油機が自動停止したら止める)とどこかで聞いた事がありました。

先日、納車後初の給油の時にセルフスタンドで満タンにしたつもりが、走り始めてみるとメーターが3/4強を指しています。普段はあまりセルフを使わないのですスタンドの給油機の癖までは判りませんが、前の車で何度かセルフスタンドで満タン給油した時にこんな失敗をした事はありませんでした。すわ、メータ不良かとも思いましたが、うろ覚えとは言えガソリンを入れる前後のメーター位置と給油量に大きな違和感はないので、単純に早めに止まっただけなのかもしれません。

昨日2回目の給油の時に、今度はしっかり予想給油量をイメージしながら気をつけていろいろやってみたところ、あるノズルの傾け方で給油レバーを一杯に引いたらすぐに止まる事が判りました。吸入口からタンクまでのパイプの流れがスムーズでないなどの理由でストッパーが働いただけみたいです。

キーをひねるとガソリンメーターもじわぁ〜ではなく、ピョンっと満タンを指しました。めでたしめでたし。

2004/12/5 透明断熱フィルム貼りました 昨日、透明断熱(熱反射タイプ)フィルムを貼りました。
熱反射タイプなので、微妙にシャンパンゴールドに光って(でも透明)エレガントな感じです。いやぁ、よかったよかった。
ただ、W203 Club で先輩の かずりさんの blog で「バリ(多分内装)でフィルムに傷が付いてディーラーにクレームを入れた」との書き込みがあったのが気に掛かっています。
2004/12/5 荒天下の船出 せっかくの新車だが、季節はずれの嵐の到来で関東地方も昨夜は風雨が激しく、さしずめ荒天下の船出と言ったところか。昨日、オートガード施工後はガラス粉の除去に完全を期するため高圧洗車推奨と言われたので風が治まってもう少し地面が乾いたら出かけるつもりなり。

今日は、 AIVIC-ZH900MD のオーディオ設定や、前車から適当に移行して溢れているトランクの整理もしたいのだが、本夕にはウインドフィルム&ホイールコーティング施工のためドック入り(一泊二日)を予定している。う〜ん、盛りだくさんで結構大変。

2004/12/4 波瀾万丈のスタート 今日納車だったのだけど、限定車専用?マットが届いておらず代用品(普通のやつ)を借りる事になったり、走り始めて空調が暖房ONLY(ナビ取付時のコネクタ接続不良)だったりと、波瀾万丈のスタート。大東(株)渋谷店でのオートガード施工は、担当者に恵まれ大満足だったのだけど、夜に挑戦した AIVIC-ZH900MD のリビングキットのネットワーク接続が出来ず、う〜ん。
2004/12/3 納車前日なのに... 明日が納車だというのに、遠足前の小学生の様なときめきが全くないのが不思議。年を取ったと言うだけでは理解も説明も出来なくて、自分でもどうしちゃったの?っていう感じです。仕事が忙しくてボロボロだからかなぁ。それとも、納車前に盛り上がりすぎて疲れが出たのかも。
まぁ、現車を見て触れば気持ちも盛り上がるだろうし、ある意味究極の実用車なので、するめの様に味がでて愛着が増していく事に期待です。
2004/12/2 納車前の無駄遣い 納車まで時間が空いたので、ついつい無駄遣い。
昨日、通販で買った新しいレーダー探知機 YUPITERU CG-78DW が届きました。これまで使っていた RG-170DC と機能的には同じなんですが、セパレート型でダッシュボードの上がすっきりする(だけな)んです。
気持ちが盛り上がっている納車前の期間が長いと、ついいらない物まで買ってしまいます。
取り付けたら HP に写真と併せてアップする予定...年内には...

inserted by FC2 system