くぅのW203 Life #003 2005/02/23 〜 2005/03/21

雑記帳 (blog) の「W203 Life」を順次こっちに蓄積して行きます。blog はあくまでも雑記帳、こちらに情報はまとめていきます。
※新しい物を上に表示しています。

Date
内容
詳細
2005/03/21 W203 Club 南房総ツーリングオフ に参加しました。 昨日、W203 Club 関東支部の 南房総ツーリングオフ に参加してきました。

首都高3号線渋滞に始まり、養壁工事の127号線大渋滞と走りには恵まれませんでしたが、皆さんと一緒だと渋滞でもそれなりに楽しい事を発見。倶楽部メンバーは皆さん良い方ばかりで、参加者に恵まれて充実したオフ会でした。私も、垂涎の C55 AMG も間近で見られて大満足。

続きは、詳細は本家 HP Ku's W203 にて。

2005/03/19 洗車して車も気持ちもすっきりです。 東京地区のここ何日かの雨&花粉の飛散で、見るも無惨に酷く汚れていた車を洗車しました。数ヶ月に1度見るか見ないかというレベルの汚れ具合、家内から「凄く汚れているの、洗車してね」とリクエストがあったのも頷けます。

ざっと、水を掛けてからホイールを洗ってボディーをシャンプーで流して、軽く拭いてからゴールドグリッターで2度拭きという、標準コースで2時間。モールやチリの部分の汚れはやっぱり気になるけど、面倒になって目をつぶってしまいました。

明日の W203 Club 関東支部のツーリングオフ参加の身繕いも兼ねて頑張った甲斐があり綺麗になって気持ちもすっきり爽やか。あとは、ガソリンを満タンにして、NewTEも入れて、タイヤの空気圧を測って車の準備完了は完了かな。

2005/03/19 シリーズ GRP しんがりは エアコン添加です。 ブレーキ添加剤から始まって、いろいろ遊んで楽しんでいる添加剤、題して「シリーズ GRP」ですが、しんがりレポートという事でエアコンコンプレッサーオイルへの添加記録を拙HP Ku's W203& B4ファン専用トップページ にアップしました。
2005/03/17 デフオイルにも GRP のお約束。 シリーズGRP、おまけと言ってはなんですが、デフオイル交換に併せて GRP を投入しました。異音がしていたわけでもなく、他への添加剤との効果の切り分けもできませんが、まぁ、お約束と言う事で、、、デフオイル交換と合わせ技で望外の効果を体感できました。
2005/03/15 2度目のお出かけ今回は12.8km/L 走りました 週末、くぅ号で2度目のお出かけ(家族サービスの遠出)をしてきました。

コースは「初めてのお出かけ」と同じ、東京を起点に中央道で河口湖 => 一般道で御殿場 => 東名で東京 と一回りで 250 km 強。往路の中央道では加減速を繰り返し帰路の東名では渋滞に巻き込まれる等、条件が悪かったため前回より燃費が 1.2km/L ダウンしました。。

骨太で体重が重いくぅ号の(燃費)苦手種目は「反復加減速」だと判明。少々速めの定速巡航燃費(多分良いと期待しています)は次回のおでかけまで判断を持ち越しですね。

今回の。敢闘賞は慣れない観光地で、マクドナルドを検索してしっかり案内してくれたHDナビ君でしょう。

2005/03/12 エンジンオイルに GRP なかなか良さそうです。 先日レポートのエンジンオイル交換時に添加して暫く様子を見ていた GRP、インプレッションのアップが遅れていましたが、漸く拙 HP Ku's W203& B4ファン専用トップページ にアップしました。

価格を考えると燃費向上で投資回収出来るか疑問ですが、一定の効果はありそうです。

2005/03/05 静電気対策に e-Water あああ静電気対策+α と言うことで、胡散臭いおまじない系の最右翼、起爆水のライバル? e-Water を投入してみました。見た目&投入儀式にあまりにも有難味が感じられず、【逆】プラシーボ効果満点でしたが、低回転のトルクが少し太った様に感じます。
2005/03/05 C180K お尻が汚れるんです。 先日、「初めてのお出かけ」で生憎の天気の中遠出をしたのですが、翌日車を見てあまりの汚れにびっくり。よく見ると、空気を巻き込むためでしょう、リアの汚れが激しいんです。モールの際やパネルのチリは酷い状態に。。。。
2005/02/25 自分の足にスタッドレス 春一番と書いた直ぐ後だというのに昨夜の東京地区は予報通りの雪。朝起きてみると家々の屋根やくう号はすっかり雪化粧でした。表通りの車道は既に解けていましたが、歩道や1本入った生活道路は雪が積もった状態で、溶けているところもシャーベット状なり。

で、この日のために持っている、と言うか以前北海道出張を繰り返していた時に買ったスタッドレスシューズ(普通のビジネスシューズだけど靴底が滑らない寒冷地限定販売?)を引っ張り出してサクサク歩いて出社しました。

スタッドレスタイヤが夏タイヤと違うのと同様に、スタッドレスシューズも普通の雨天用ゴム底シューズとは雲泥の差です。えっ、くう号ですか?仕事には使わないし、スキーにも行きません、年に数回雪が積もった日には乗らない事にしていますから、スタッドレスもチェーンも用意していないんです。置く場所もないしなぁ...

自分の足(靴)だけスタッドレスの準備をしているんです。(笑)

2005/02/23 春一番 関東地方に春一番との報道がありました。去年より9日遅れだそうな。

「冬来たりなば春遠からじ」と言いますが、冬本番を迎える12月初旬に納車されたくぅ号も初めての春を迎えます。暖かくなると、洗車を含めて車いじりが楽になりますし、足を伸ばして遠出もしたくなるのが人の心というものですよね。

この春は一人で気持ちよくワインディングを流しに行く事を企み中。W203 Club 春のオフ会とかもあるのかなぁ。

と言いつつ、明日からまた寒くなるみたい、、、三寒四温の時節まではもう少しかな。

inserted by FC2 system