【燃費記録(3)2004/12〜2008/09】

HP開設当初からメニューに設けていた「燃費」の項目、前回は約 17,000 km 走行でまとめましたが、今回は購入から46ヶ月、走行距離 29,248km でのまとめです。

実は昨年末、車検後のネタ切れ対策にと3年経過時の(代わり映えのしない)燃費記録のグラフなどを用意していたのですケド、心身共に失速して長らくHPの更新もサボっていたらすっかり更新の時期を逃してしまったんですよ。と言うことで、1年、2年に続き、3年目をパスして今回の燃費記録と相成った次第。:)

ここ数年は駅までアッシー(往復1Km未満?)が加わる一方で、週2回の(都心まで)アッシーが週1回に減った他、出不精のくぅ家の本性爆裂でお出かけも更に少なくなるなど、所謂シビアコンディションのくう号ですが、さて結果は如何に。。。

給油区間燃費(表示)
最低
最高
6.20 km/L
17.40 km/L
累計燃費(満タン)
8.01 km/L
注意:表示燃費はマルチファンクションディスプレイでの【リセットカラ】の燃費表示で、毎回給油毎にリセットをしています。

いつも通りグラフにしたものを左側に載せてありますが、グラフを見れば判る通り、毎年夏の帰省時に一気に燃費を稼いでいるのが手に取る様に判りますよねぇ。また、今回から累計燃費差は面白くないので省いてあります。

累計燃費の数字自体は 8.01km/L と昨年の 7.84 km/L から伸びてきていますが、これは日常の走行距離が減ったこともあり総走行距離に占める長距離(帰省)の割合が増えた影響が大きいのだと思います。(笑)

こんなモノだと思っているので良くも悪くも感動が薄いのですが、よく考えてみれば前車ディアマンテ(V6/2.5L 車重同程度)と比べて感覚値で20~30%は燃費が良い感じでしょうか?やっぱり C180K は実用車の鏡と言えそうです。

満足度:
コメント:
走行距離が少ないので財布への影響は大きくないとは言え、やはり燃費が良いにこしたことはありません。丁寧に走れ ば7〜8Km/L 以上の燃費は間違いないと言えそうです。
丁寧に走れば後は走行条件次第で燃費は伸びると言う当たり前の結論に到達します。
inserted by FC2 system