こちらでは、Ku's W203 の作成及び動作確認環境を少しく紹介しています。

Ku's W203 は車が話題の趣味のページですから、特にコンピュータの事など気にせず遊びに来て頂ければと思いますが、表示や動きがぎこちなかったり、コンピュータにご興味がある方が、ふぅ〜んと参考にして頂ければと考えて「HPの作成&動作環境」についての頁を作成しました。

私自身、特に詳しいと言うわけではないのですが、長らく Mac やパソコン通信、インターネットに親しんできたので、気がつく範囲で対応出来ればよいなと考えています。

作成環境
HPの作成は以下の環境で行っています。

Mac OSX(Snow Leopard 10.6.X)+ Quick Time 10
・Adobe GoLive CS2 8.0.1

動作確認1

Mac OS

以下のブラウザーで基本的な動作確認を行っています。

・Safari 5.X
・Firefox 29.X

主として私のメインブラウザーの Safari を中心に動作確認をしていますが、Java の安定性が(私の環境では)いま一つなので、Firefox をサブ・ブラウザーとして使用(確認)しています。

MacOS9(Classic環境):全くの未確認です。

動作確認2

Windows

Windows 環境での動作確認は、基本的には行っていません。とは言いながら、多くの方が Windows + Interenet Explorer  で遊びに来て下さるので、時々ですが

・Parallels Desktop+Windows XP+Firefox

でざっと動作確認をしています。

新しい機能(例えば、BGM や Java Script の新しい使い方)を盛り込んだ時には、出来るだけ確認するようにしています。

その他
特定のOSやブラウザーに依存するような機能は使わないように気をつけているつもりです。(テクも無いですし)

例えば、文字化け必至の機種依存文字や位置がずれるレイヤー機能は使用を避けています。また、長らく使用を避けてきた Java Script も 10,000 アクセスを超えた時から基本的なものに限って使いはじめました。

例外と言えるのは 10,000 アクセス達成記念で BGM を付けるに際して MIDI ファイルを選択した事でしょうか。このため、Windows 環境の方も QuickTime のインストールを要求されるようになったのではないかなと思います。(Windows の世界は全く門外漢なので不詳です。Windows Media Player とかで再生出来るのかな?)

画像ファイルは、ファイルサイズが無用に大きくならない様、多少は気をつけているつもりです。BGM に MIDI ファイルを選択した事と合わせて、ブロードバンドでなくても少し我慢すれば見られる様にしているつもりです。ナローバンドでの動作状況については、私自身がモバイル環境でメンテナンスする時に併せて確認を行っています。

inserted by FC2 system