【デフオイル交換】          2005年1月

昔人間なので1000km の慣らしが終わってデフオイルも交換する事に決めて調べてみると、これが結構情報がないんです。マニュアルを見ると「ハイポイドオイル、指定オイル、SAE90、85W90」となっていますが規格の指定がよく判りません。まぁ、API:GL-5/GL-6 なら文句はないのでしょう。

イチオシリンクのポリッシュファクトリー及川様から紹介の紹介で、葛商自動車の工場長高田様に色々相談にのって頂き、オメガ690がお薦めと言う事で試してみる事にしました。「こんな感じです」と言って見せて下さったのですが、所謂非ニュートン系のオイルですね。

家に帰ってインターネットで調べてみると良いというお約束になっているみたいですし、なんと言っても高田様のお薦めですから良いんです。非ニュートン系オイルはポリマー系添加剤のやられが早めだと言う噂も聞きますし価格が高くてコストパフォーマンスがどうかなと考えていますが、デフオイルで使用量が少ない(=費用も大きく違わない)ので気分というか自己満足で決めれば良いんです。だって、紹介して頂いた高田様に相談する時と作業をお願いする時と片道1 時間強かけて計2回通ったんですから、そちらのコスト(時間&ガソリン代)の方がよっぽど高いハズ。まぁ、自己満足&趣味とはこういうものですねぇ。

2本(2L)用意して頂いていたのですが、実際には1Lも入らず「 0.8L(感覚値)分のお代で良いですよ」と言われて、安さにびっくり。有り難いやらあまりに申し訳ないやら.....

マイナー後はエンジンオイル容量も 7L=>5.5L に減っているし、ロングライフになっていますから、オイル側の性能が上がっている事と併せてどんどん技術が進化しているんだと思います。高田様も凄いなぁ、と唸っておられました。

お約束のインプレッションですが、同時添加のGRP効果もあってか、前方信号が赤になった時のアクセルオフの場面でこれまでより明らかに良く車が転がる(減速が少なく感じる)様になりました。これにはビックリ、だって、正直なところ変化は期待していなかったんです。

※お世話になった高田工場長が2009年初夏に「アシスト(株)」として独立されました。葛商自動車(工場・会社)ではなく、高田工場長の匠の技を求める私の様な車好きは左側メニューの「リンク集/イチオシ!リンク/アシスト」をご確認下さい。

満足度:
コメント:
高田様のお薦めオイルを納得して入れて頂き、いろいろお話しも伺えて申し訳ない程安いお支払でした。感謝。冷間時の粘度が下がった事もあってか、期待していなかった変化を体感出来ました。久々の 五つ星。

今回選択した オメガ690 80W-90 です。
メーカーHPの参考写真
inserted by FC2 system