【燃費記録(1)2004/12〜2005/08】

HP開設当初からメニューに「燃費」の項目を設けてはいたのですが、あまり細かく刻んでも有意な情報はとれないと情報を溜めていたのですが、7,000 km 走行したのでそろそろ良い頃合いかなと思い、一旦まとめてみました。

HPでも初めてのお出かけで河口湖まで往復 250 km のドライブで 14.0 km/L 走ったり、「アッシー燃費トライアル」でいつもの往復 12 km のチョイ乗りで 10.3 km/L 走ったり、「最低燃費記録更新!」で 30 km 程の街乗りで 5.8 km/L を記録したりと、走行区間燃費の話題も折に触れて取り上げてきました。

また、フィーリングに加えて燃費向上「も」期待した各種添加剤やオカルトチューンなど、お約束のお楽しみで遊んでいるくぅ号ですが、さて結果は如何に。。。

給油区間燃費(表示)
最低
最高
6.50 km/L
10.60 km/L
累計燃費(満タン)
7.41 km/L
給油区間燃費誤差
(表示/満タン)
最少
最大
122.96 %
93.36 %
累計燃費誤差
(表示/満タン)
101.39 %
注意:表示燃費はマルチファンクションディスプレイでの【リセットカラ】の燃費表示で、毎回給油毎にリセットをしています。

まぁ、数字的には上記表の通りで、グラフにしたものを左側に載せてあります。最初数回、セルフスタンドで明らかに満タンにし損なった(3/4程度)分、途中で1度だけセルフスタンドのプリペイドカード残高分だけ給油した分は除外・補正してあります。

給油の都度で見ると、ディスプレイと満タン方式の誤差が結構大きくぶれるのですが、累計燃費ですと(論理的な)ディスプレイと満タン方式の差は、1.39%と誤差の範囲ですね。

くぅ号は、娘の送迎によるチョイ乗り+週末の都内を丁寧に走る事が多く、時折高速を使ったり、何度か遠出をしたりと言う使用状況ですから、累計燃費 7.41 km というのはまぁまぁなのでしょうが、丁寧に走っているだけに気持としてはイマイチ不満です。(笑)

実感値としては、あと 0.5 km/L 位燃費が良い様な印象なのですが、距離の短いチョイ乗り時に甘く表示されるマルチファンクションディスプレイの影響(好印象)や、単に燃費が伸びた時の印象が強く残っている影響(単なる思いこみ)でしょう。

満足度:
コメント:
まぁまぁだけど期待していたほどでもない燃費結果とも言えます。定速走行時の燃費は結構頑張っているのですが、チョイ乗りで少しアクセルを踏んだり、道が混んでいるとあっという間に燃費が落ちるのが判ります。アイドル状態の停止と反復加減速が一番燃費に悪いと言うお約束ですかねぇ。

      

こうしてグラフにしてみると、お出かけの都度、区間燃費に一喜一憂しているのがばかばかしいですねぇ。
inserted by FC2 system