【燃費記録(2)2004/12〜2006/10】

HP開設当初からメニューに設けていた「燃費」の項目、前回は約 7,000 km 走行でまとめましたが、今回は購入から22ヶ月、走行距離16,845km でのまとめです。

続・アッシー燃費トライアルII」でいつもの往復 14 km のチョイ乗りで 10.6 km/L 走ったり、あっぱれ長距離 16.2 km/Lで東京→神戸の帰省ドライブで 16.2 km/L 走ったり、讃岐うどんオフ@高松、前編」で 往路区間で 17.4 km/L の記録を樹立したりと、走行区間燃費の話題も折に触れて取り上げてきました。

また、フィーリングに加えて燃費向上「も」期待したガソリン添加剤 NewTE が昨年9月に切れた後は投入を止めているくぅ号ですが、さて結果は如何に。。。

給油区間燃費(表示)
最低
最高
6.50 km/L
17.40 km/L
累計燃費(満タン)
7.84 km/L
給油区間燃費誤差
(表示/満タン)
最少
最大
163.70 %
81.42 %
累計燃費誤差
(表示/満タン)
100.41 %
注意:表示燃費はマルチファンクションディスプレイでの【リセットカラ】の燃費表示で、毎回給油毎にリセットをしています。

まぁ、数字的には上記表の通りで、グラフにしたものを左側に載せてあります。グラフを見れば判る通り、前回以降の分ではなく購入から22ヶ月分全期間のまとめです。また、最初数回セルフスタンドで明らかに満タンにし損なった(3/4程度)分、途中で1度だけセルフスタンドのプリペイドカード残高分だけ給油した分は前回同様除外・補正してあります。

給油の都度で見ると、前回以上にマルチファンクションディスプレイと満タン方式の誤差が大きくぶれているのですが、最少&最大のブレはあっぱれ長距離 16.2 km/L」で諏訪湖SAで給油したときに満タンにならなかった→西宮名塩SAでその分余分に給油した時のモノですから、まぁ、所謂異常値(ガソリンの入れ損ない)ですねぇ。帰省時の1週間の累計燃費はちゃんと満タン≒表示だと確認しましたらから。(笑)

累計燃費で表示誤差を比較すると(論理的な)ディスプレイと満タン方式の差は、前回の1.39%→0.41%と限りなく正確だという事が判ります。距離が伸びて理論値に収斂して行った結果だと推測しています。

累計燃費の数字自体は 7.84 km と昨年の 7.41km/L から伸びてきていますが、これは主として帰省で稼いだ影響が大きいのかなと思います。(笑)

「丁寧に走っている実感値(期待値)としてはあと 0.5 km/L 位燃費が良い様な印象」だと昨年は書いたのですが、チョイ乗り+週末の都内を丁寧に走る事が多い私の使用環境だとやはり 7.5km/L が順当な線でしょうか。2年も乗って愛車に無謀な夢(期待)を抱かなくなったのかもしれません。

ただし、色々な走行パターンを経験してきた印象から、定速走行が望める環境(地方の空いた国道等)で使うのであれば10km/Lというのは現実的かも知れませんね。恐るべしC180K!

満足度:
コメント:
夢を見なくなったので?順当だと感じる燃費結果だと思います。定速走行時の燃費は相当伸びることが判ったので、燃費が伸び悩むのは使用状況のせいで、車は充分優秀だと言えそうです。
丁寧に走れば後は走行条件次第で燃費は伸びると言う当たり前の結論に到達します。
inserted by FC2 system