初めてのナビ選び顛末記 2004年11月

【カロかパナか】

肝心の機種選択ですが、DIY ならせめてハイダウェイユニットのないパナの F Class、取付依頼をするならカロの AVIC-ZH900MD が良いかなぁと漠然と考えていました。通販価格を調べたところ、実売価格の差が耐えられる程度だったのと、店頭で現物を確認したときに AVIC-ZH900 の圧倒的な質感の高さ、そして、オーディオや交通情報などのソース切り替えの容易さに惹かれて決めました。

写真だと判りづらいのですが、F Class の2DIN下側のパネル(蓋)はプラスチックにメッキで手動開閉なのですが、手動か電動かはさておき、お値段を考えると悲しくなるような質感(見た目&動き方)です。一方、AVIC-ZH900MD はずんぐりした印象のデザインですが、下側パネルもアルミ?で質感が高く、電動で開閉です。それだけ壊れる部分が多いのですが、触り比べてみると質感だけで価格差は充分取り戻した気持ちになります。

AVIC-ZH900MD
CN-HD950MD
フロントパネルの質感
ナビの性能
画面品質(見やすさ)
オーディオ性能
自動音場設定
5.1ch 対応
ソース切り替え
ハンズフリー
×
使い勝手(風評)

VGA の画面はパナの圧勝に思いましたが、量販店で何人かの店員さん(メーカー派遣さんではなさそうでした)と話したところ、偶然カロファンが多かったのか、カロを押す人ばかりで、自分は VGA に惹かれてパナを買ったが友人のカロが羨ましいと話してくれた若い店員さんもいました。

純正オーディオのトレードインですから、ボタン一発で交通情報が聞ける事を含めて、ソース切り替え、音量調整(ミュート)など、操作性も AVIC-ZH900 が優れていると思い、パネルの質感とソース切り替えのインターフェイスを取ってAVIC-ZH900MD に決めました。

AVIC-ZH900MD は初期ロットにトラブルが多いとの情報があり、通販購入に不安が募りましたが、以前 ETC を買ったときにしっかり対応してくれた「DIY のカーオーディオ屋さん」にメールで相談して納得の出来るお返事も頂き、出荷前に DH〜である事(DG以前でない事)を確認してから発送して頂ける運びになりました。

取付も納車前にディーラー経由でプロショップですから、後はちゃんと使いこなせるかどうかですが、実は、これが一番問題だったりします。なんと言っても、ナビは初めてなんです。(笑)

 「装着インプレ」

  
inserted by FC2 system